POLA AQUALIEさん見学レポート

こんにちは。飛騨ジモト大学の高校生メンバー 丸山美優です。

10月24日(土)に飛騨ジモト大学で、高山市の美容サロン「POLA AQUALIE」さんに突撃取材をおこないました!

 

飛騨ジモト大学の活動に参加し、様々な職種の方のお話を聞いている中で私の将来つきたい職種である「美容」、人を綺麗にするお仕事をしている方にお話をお聞きしたいと希望し、POLA AQUALIEさんが取材を受け入れてくださいました!

 

今回はその様子をレポートします!

POLA AQUALIEさんは誰もが美しく生きることができる社会を目指して、高山市でエステやメイク、POLAの化粧品などを提供し、綺麗になりたい人たちをサポートしているショップです。

今回はオーナーの森下利枝さん、神谷めぐみさん、大村えりかさんにお話をお伺いいたしました。

 

オーナーの森下さんはショップをお父さまから受け継ぎ、3代目のオーナーとしてお店を訪れたお客様の癒しの空間を届けられるように毎日お仕事をされています。

 

最初に、POLAのこととお肌の基本を教えてもらいました。

POLAは訪問販売から始まり、百貨店や町に店舗を持ってエステを提供している会社で、一人一人に寄り添ったサービスを提供しているそうです。

○エステ体験!

POLAではお肌の研究をして、エステの順番や方法などを頻繁に変えているそうで、日々よりよいサービスを提供できるように変わっています。

生まれて初めて本格的なエステを受けて、施術後ぽかぽかして顔の血色がよくなって衝撃的でした。

 

施術をする側も体験しましたが、サロンに就職しない限りはなかなかできない経験なのでとてもうれしかったです。普段、人のお顔を長時間触るということはないので、体験したことのない緊張感があり不思議な気分になりました。また、力加減や触る位置は、長年かけて培ったエステティシャンの感覚で、この仕事をされている方は職人さんでもあるのだなと感じました。

○POLA AQUALIEの1日

POLA AQUALIEでは20代から80代の方まで幅広い年齢のスタッフの方々が働いているそうです。一例として、一日のお仕事の流れを教えていただきました。

 

まずはだいたい30分くらいかけてお掃除をします。月に1回は1時間かけて棚や壁、すべてをお掃除することで、お店の清潔感を保ちます。今はコロナウイルス感染症対策で、消毒も行っているそうです。

 

次に朝礼をします。その日いらっしゃるお客様のことを確認し、みんなの気持ちが一つになるように笑顔でおこなっているそうです。

 

お客様がいらっしゃったらエステの施術をします。その日のお客様のコンディションに合わせて、お客様のお悩みに合わせて施術を考えているそうです。空いた時間でロープレ(お客様への話し方や、アドバイスの仕方を勉強)をおこなっています。

 

お昼は、職場の皆さんでわいわいと食べるそうです。とてもアットホームで楽しい職場なのだなと感じました。

 

ベットメイキングはその都度その都度変えて、清潔感を保ちます。その後にミーティングをしてその日の課題を話し合います。

 

すべてにおいて、お客様のことを考えた1日だなと感じました。

○大切にしていること

「確実に結果を出す」

POLA AQUALIEさんが一番大切にしていることです。お店に来てエステでリラックスしてもらい、次の日の朝に頑張ろうと思っていただくためには、お客様の希望に合わせることが必要なのだそうです。そのために日々の勉強は欠かせないと言います。美容関係には旬の話題があるので、基本のカタチにプラスして今の時代や季節に合わせたご提案ができるように勉強することで、お客様の望むサービスを提供できるようにしているそうです。

 

綺麗になりたい、肌悩みを改善したい、肌悩みが出ない肌にしたいなどエステに来る理由は人によって様々。一人一人にあわせた施術をお話をしながら提供するということは想像以上に難しいことなんだなと思いました。

○これからの目標

大村さんは、自分のショップを持つことを目標にしているそうです。高山に若い人が気軽に入って集まることができるお店を作りたいとおっしゃっていました。

 

そんなお店が高山にできたら本当にうれしいと思いますし、私も行ってみたいです。

 

森下さんは、高山でも本格的なエステを受けることができて、しっかりと結果も出るお店があるということを発信して、もっと高山市を盛り上げていきたいそうです。お仕事体験などを通して、高山でもエステのプロになれるということも知ってもらいたいと話されていました。

 

私も今回お店に行くまで、知らなかったことが沢山ありました。高山にも本格的なエステを受けることができて、一からエステティシャンを目指せる場所があることには特に驚いたので、私もいろいろな人に知ってもらいたいと思います。

 

今回、POLA AQUALIEさんに突撃取材をさせていただき、多くのことを知って、普通に生活していたら体験できなかったことを経験する貴重な機会になりました。何より印象的だったのは、お話を聞いた皆さんがキラキラしていて、美しくて、何よりもお客様のことを考えて働いているということです。

 

美しくなるお手伝いをするお仕事をしている皆さんは、とても素敵な方々でした!!本当にありがとうございました!!

○取材させていただいたお店

POLA AQUALIE

住所:岐阜県高山市神田町2-74
電話番号:0577-32-0453

この記事を書いた人

飛騨ジモト大学高校生メンバー

飛騨ジモト大学高校生メンバー